最近のトラックバック

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

除雪機の準備「

昨日の菅平の最低気温はー16度近くまで下がり、全国では4番目の寒さだったそうです。
今日はそんなにはさがっていないようで我が家の温度計で朝の7時でー5度ぐらいでした。
お天気は快晴の良いお天気になりそうです。
お天気の内にしまってあった除雪機を駐車場まで出すことにしました。
昨日からバッテリーを充電しておき今日エンジンを久しぶりにかけました、かかるかな~
大丈夫でした、かかりました。やれやれ、一安心です。
大雪の時は、須坂市から貸与されている大型の除雪機がこの班にありこれを使い除雪し。
もっと降った時は道路などの除雪をしている除雪組合にお願いします。
去年は体調不良で何回か除雪組合にお願いしました。
今年はどうなるのかな。
我が家の除雪機は小型のものです。
でもちょこっとやるのには、古い除雪機ですが、まだ働いてくれると思います。
0712051

根雪になるのかな~

雪が降りました「ね  都心で11月の積雪は史上初とのことですね。 峰の原では15センチぐらいかな、メイン道路は朝早くに除雪車が入っていました、 11月まだまだもう少し降ってほしくないですね、ちょっと早いですね、 雪道になれるまで慎重に運転をしないといけませんね。 このまま根雪になってしまうのかな、 もう少し後でいいのになー >
Img_2011_4
 

槍に刺さる夕日、とタイヤ交換

今日は峰の原から見える槍ヶ岳に沈む夕日がちょうど槍ヶ岳に刺さるように沈みます、
1年に2度しかチャンスはありませんし
お天気にめぐまれないと本当に見ることができません、
 
今年は快晴多くのカメラマンが集まっています、
 
峰の原ではテントを張ったり、名物槍に刺さるおでんを準備したりして歓迎しました。
今年は久々に素晴らしくみえました。
2016115
この画像は写しに来られていた方の画像です、
 
スタッドレスタイヤにタイヤ交換
いつもは自分でジャッキUPしてやるのですが、体調のかんけいと、2台もやるのは
つらいので、今日は物置からタイヤを出してガソリンスタンドに行って交換してきました
これでいつ雪が降っても安心です。

初雪

昨日浅間山が初冠雪との映像がTVから流れていました。
例年より4日遅い初冠雪だそうです。
 
そろそろ根子岳も初冠雪近いかな~と思っていたら、なんと、朝起きたらびっくり、
あたり一面真っ白とはいかないですが、うっすらと白く雪が積もっていました。
いよいよ寒い季節が近づいてきました、
今月の中頃にはタイヤをスタッドレスに履き替えをしないといけませんね。
Img_6394
Img_6397

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の庭から

  • メーデンスブラッシュ
    ペンションのいちご、の庭の紹介、 のいちご、の庭は長野県のオープンガーデン組織、オープンガーデンオブ信州、須坂市が主催する須坂オープンガーデン、に参加して 庭を公開しています。 まだまだ、未完成、発展途上の庭ですが、そんな庭の今を紹介する 画像アルバムです。
無料ブログはココログ