最近のトラックバック

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

菅平高原はなんとー23.7度、さむー

今日は快晴の一日、放射冷却で朝は本当に寒かった。
菅平高原はー23.7度、全国で5番目の寒さだったとか。
とりあえず駐車場の除雪を終わらせ週末にそなえます。

もう、、かんべんして欲しいです

昨日の夜、12時30分頃に到着されたお客さんの頃はまだ雪は降っていなかったのに
朝起きるとなんと、また40センチの積雪、また強風のためにリフト
が1本しか
動けず、本当にしばらく雪は勘弁してほしいです。
 
今日は長野市内でも積雪がかなりあり、除雪の業者さんはお休みです。
今日来られるお客さんのために、午後大型除雪機で駐車場の除雪を
なんとか終わらせました。
明日は屋根から落ちた雪の片付けが残っています。
 

屋根の雪下ろしを業者さんにお願い

やっとなんとか今日も晴れました。
大屋根の雪がプレールーム上の屋根に落ちてやまのようになってきました。
このままだと1階の部分が壊れる恐れがあるので、(そんなことはないとはおもうけれど)
昔は自分で屋根に登って雪下ろしをしていましたが、年齢よ体調を考えるととても無理
なので2年前の大雪の時お願いした、業者さんに連絡すると、快くすぐに来てくれました。
やはり大屋根の雪が落ちてかなり積もっていたようです。
今夜から南岸低気圧の雪が降るかもしれません。
この地方では、かみゆき、といって重い雪になります。
丁度よかったです。
でもよく降ったなあ

昨日きれいに除雪したのにな~

昨日の夜は結構風が強く雪も横殴りにふっていました。
朝起きるとペンションから下の道路までの道が完全にうまってしまっていました。
下の道路まで降りる道を細くつけるだけで大変でした。
この冬一番の降雪量、40センチ以上も積もっています。
標高1250mの菅平が降りはじめてから112センチ、ここ峰の原は
1500mなのでたぶん130センチぐらいは降っているのではないかな。
きょうも大型の除雪機で3時間近くかかって駐車場の除雪をおわらせました。
天気予報ではあすは 晴れるそうですが放射冷却で菅平はー20度のの
予報がでています。
2017117yuk3i
2017117yuki_2
2017117yuki

毎日よく雪が降ります

此のところの日本列島を包む寒波のせいで、東北や北海道ほどでは
ないですが、ここ菅平、峰の原も降り出してからの積雪が68センチになるそうです。
このところ毎日毎日除雪に追われています。
 
オーナーより奥さんががんばっています。
昨日まではのいちご、の除雪機で除雪をしていましたが、
下のほうが固くなってきたのと、今日は40センチぐらい降ったので
市から貸与されている大型の除雪機を借りてきて除雪をしました。
画像は雪に埋もれた車です。
2017115yuki

今日は鏡開き

1月11日、今日は鏡開きです、
おぜんざい、を頂きました。
ささやかながら、お正月の間、小さなお鏡餅を飾ってあります。
このお鏡餅を切って、おぜんざい、にいれました。
面白いのは、関西では、小豆の豆が残っているのを、おぜんざい、と言い
こしあん状、のは、お汁粉、といいます、
関東では、どちらも、お汁粉と言うみたいですね。
こんな風習はあまりやらないなかな。
0612okagami

まずまずの雪降り

昨日の夕方から降り出した雪が朝起きると15~20センチぐらい積もっていました。
今日はお客様もいないので急いで駐車場の除雪をすることもないのですが
午前中に除雪を終わらせました。
この後、しばらく寒気が続くとの予報、
除雪、が続くかな~。

七草粥

5日の夜に5センチぐらいまた雪が降ってくれました。
6日は朝から駐車場の雪かきです。
暦では七草がゆですね、
昔奈良にいてた頃は雪などほとんど降らないので、七草は
畑や田んぼのあぜ道だ摘んだ思い出があります。
長野ではスーパーのなかですね。
今日は良いお天気になりそうです。

明けましておめでとうございます

ペンションのいちごをご愛顧いただいている皆様
2日遅れですが明けましておめでとうございます。
年末年始穏やかなお天気に恵まれて、
2017年を迎えました。
年末年始が短い為か、はたまた、日ごろの行いの悪いせいか
本当に、暇な??年末年始でした。
でも年も年だしこんなものでよいのかな~
スキーシーズンも始まったばかりです、
今年もよろしくお願いします。
 

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

今日の庭から

  • メーデンスブラッシュ
    ペンションのいちご、の庭の紹介、 のいちご、の庭は長野県のオープンガーデン組織、オープンガーデンオブ信州、須坂市が主催する須坂オープンガーデン、に参加して 庭を公開しています。 まだまだ、未完成、発展途上の庭ですが、そんな庭の今を紹介する 画像アルバムです。
無料ブログはココログ