最近のトラックバック

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

久々の雨

 本当に久々に昨日と今日雨が降りました、
雨が降ったと言っても、しとしと程度のお湿り、でもカラカラ状態の庭にとっては
恵みの雨、これで庭の花たちも元気になることでしょう。
 
 
此のところ花を植えたり、移動したり、花壇の落ち葉をかたずけたり
毎日庭仕事に励む毎日です。
今日の画像は庭のジューンベリーの木です、白い花が満開です。
花が終わると真っ赤な小さい実がなります。
 
鳥たちが喜んでついばみにやってきます。
Img_6413

ガーデンソイルさんの庭で第3回ガーデンマルシェ開催

今日快晴の中昨日と今日、須坂にある、ガーデンソイルさんの庭で(参考になる広い有名なお庭と
花苗、ガーデングッズのお店、我がPのいちごの庭づくりの先生)で今年で3回目となるガーデンマルシェ(食品、雑貨、木工、)などのお店が多数出展して開催されました。
年々多くの見学者が訪れてすごい人で駐車場に入るのに30分もかかりました。
見学に来られている方の中には、のいちご、の庭を見にこられた顔なじみの方もおられました。
オーナーが作られたピザ釜で焼くピザを楽しみにしていたのですが、すごい人であきらめました。
Img_0306
Img_0307
Img_0308
Img_0309
Img_0312
Img_0313
Img_0315
Img_0317
Img_0320

庭の山桜が満開になりました。

 我が家の庭にもやっと春が来ました。
庭にいつだったか忘れましたが小さな山桜を植えました。
雪につぶされたりしながら頑張ってずいぶん大きくなりました。
 
木が小さいときは桜の花もほんのちょぴりしょぼしょぼとしか咲きませんでしたが
木がおおきくなるにつれて花も多く咲くようになってきました
今年は今までで一番豪勢に咲いてくれました。
 
庭で花見が出来ます。
Img_6407
Img_6408
Img_6410
Img_6411

ガーデニングの開始

 GWも終わりこのところ良いお天気が続いています。
庭の雪もほとんど融け宿根草の可愛い花たちも春を待ち兼ねたように咲き始めています。
今年の大雪で壊れた入口のアーチ、やパーゴラ、フエンス、など修理しながら
庭掃除の毎日です。
慌てづに少しづつ、庭づくりを進めたいと思っています。
そんなに大きく変化はないかな。
 

トランスイート四季島運行開始で思うこと

 JR東日本の超高級旅客列車四季島が運行開始とのこと。
なんと極上の旅、3泊4日で一人74万円から95万円、驚くような金額
それでも76倍の抽選だとか、
九州を走る列車、西日本の列車といずれもすごい料金、それにもかかわらず
こちらも抽選でかなり先まで満席だとか、
いや~日本にはお金持ちがいっぱいいるのですね、
私たち庶民、いや私だけかな、
働けど働けどわが暮らし楽にならだる、と言った、石川 啄木、の心境です。
ま! なんとか精一杯頑張らないとしょうがないですね。

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

今日の庭から

  • メーデンスブラッシュ
    ペンションのいちご、の庭の紹介、 のいちご、の庭は長野県のオープンガーデン組織、オープンガーデンオブ信州、須坂市が主催する須坂オープンガーデン、に参加して 庭を公開しています。 まだまだ、未完成、発展途上の庭ですが、そんな庭の今を紹介する 画像アルバムです。
無料ブログはココログ