最近のトラックバック

日記・コラム・つぶやき

鏡開きで思ったこと

 鏡開きは関西に居てた頃は1月14日にお正月の飾りものを片付けて15日にどんど焼きで
焼いてその熾火でお餅を焼いて食べた記憶があるのですがちがったかな
 こちら長野では11日が鏡開き、関東では全体にそうみたいですね、
でもどんど焼きの風習は同じみたいですね
おぜんざいも関西では粒あんのものをおぜんざいと言い、関東風のこしあんのおぜんざいは
お汁粉と言います。
でも関東や長野ではおぜんざいと言うのですね、
所変われば違うものです。

明けましておめでとうございます

 新年あけましておめでとう御座います。
昨年はペンションのいちご、を御ひいき頂き有難うございました
本年もよろしくお願いいたします。

峰の原高原スキー場全面滑走可能

 一昨日、昨日と降り続いた雪が50センチを超え峰の原高原スキー場も
全面滑可能となりました。
 もちろん菅平高原スキー場も全面滑走可能です、
これで当分雪の心配はなさそうです。
皆様のお越しをお待ちいたします。

菅平高原スキー場一部オープン

 今日から菅平高原スキー場の一部、裏太郎ゲレンデがオープンしました。
これから順次滑れるゲレンデも増えて行きます。
初滑りはいかがですか。

干し柿作り

友人から干し柿を作らないと渋柿をいただきました。
前にもいただいて作ったことがあるのですが、外に干すとさすがこの時期凍ってしまいだめになり、部屋に干すとあまり日があたらずにうまくできませんでした。
今回は自分たちの居間兼食堂に干してみました。
画像は1週間目の干し柿ですが結構うまくいっています。
時々試食、つまみ食いしていますが、甘くておいしいです。
2週間ぐらいで出来るとのこと、楽しみです、
Img_0379

ボイラーの入れ替え

 開業以来長年にわたって使ってきたボイラー(約40年)ほとんど故障という故障なしに動いてくれていましたが、冬のシーズンを前にしてちょっと調子が悪い時があり業者さんに見てもらいとりあえず動いていましたが、もし冬の雪の多いときにとまってしまうと大変なので
この際今シーズン前に入れ替えた方がよいのでは、と言われ、大変なんですが入れ替える
ことになりました。
工事は10月末で終わる予定でしたが、遅れに遅れ今日やっと工事がはいりました。
積雪20センチ、気温ー5度の中大変な入れ替えとなりました。
でも冬のシーズン中安心してすごせます。
 

根雪になってしまうのかな~

 今日朝の菅平の気温がとうとうー11,2度と2桁台を記録しました。
朝寒くてなかなか布団から出れません。
雪もこのところ毎日少しずつ降って5センチ以上はあるかな、
タイヤは早くに履き替えしておいてよかったよかった。
今年は雪はどうなるのかな。
Img_1185
Img_1177
Img_1179

樅ノ木の伐採

 台風一過の秋晴れを期待していたのになんとお昼の気温がマイナス0.3℃の小雨模様
このままだと今夜は雪になるかもしれませんね。
 悪い天気の中お隣が日陰になる、樅ノ木や松、白樺などを伐採するために大型のクレーン車やブル(木をはさむための重機)が来て今日伐採することになりました。
のいちご、の駐車場の15m近く大きくなった樅ノ木とお隣との境の白樺などを伐採してもらうことになりました。
 大型のクレーン車や人がいないととても処理が出来ません。
これで日当たりが随分と良くなりそうです。
今夜雪にならないと良いですが。

お菓子パーティー無事終了

 峰の原普人会(婦人会)の秋の一大イベントお菓子パーテイーが無事終了しました。
お菓子パーティーと言いますのは峰の原の奥様がたの手作りケーキを多くの皆様方に楽しんでいただくイベントです。
 今年はなんと800個を超えるケーキが出品されました。
峰の原の奥様方のパワーを感じます。
またケーキ以外の手作り品の販売もありました。
カーキは5個で1200円コーヒー、紅茶お替り自由ということで台風21号の雨にもかかわらず多くのお客様でにぎわいました。
Img_1153_2
Img_1154
Img_1159

祝箱根駅伝の出場権獲得おめでとう

 此のところ朝夕11月上旬と言う肌寒い小雨と霧のうっとしい毎日です。
ペンションにこもりっきりでTVの毎日、
 昨日開催された、1月2日3日の箱根駅伝予選会で、のいちご、で少しでしたが合宿を
していただいた、城西大学駅伝部が練習の甲斐あって見事に8位で予選を突破して
箱根駅伝の出場をきめました。
 おめでとうございます。
これで新春の楽しみが出来ました、
11月の全日本大学駅伝の出場もとったし城西大学駅伝部の活躍が楽しみです。
 

より以前の記事一覧

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

今日の庭から

  • メーデンスブラッシュ
    ペンションのいちご、の庭の紹介、 のいちご、の庭は長野県のオープンガーデン組織、オープンガーデンオブ信州、須坂市が主催する須坂オープンガーデン、に参加して 庭を公開しています。 まだまだ、未完成、発展途上の庭ですが、そんな庭の今を紹介する 画像アルバムです。
無料ブログはココログ