最近のトラックバック

日記・コラム・つぶやき

樅ノ木の伐採

 台風一過の秋晴れを期待していたのになんとお昼の気温がマイナス0.3℃の小雨模様
このままだと今夜は雪になるかもしれませんね。
 悪い天気の中お隣が日陰になる、樅ノ木や松、白樺などを伐採するために大型のクレーン車やブル(木をはさむための重機)が来て今日伐採することになりました。
のいちご、の駐車場の15m近く大きくなった樅ノ木とお隣との境の白樺などを伐採してもらうことになりました。
 大型のクレーン車や人がいないととても処理が出来ません。
これで日当たりが随分と良くなりそうです。
今夜雪にならないと良いですが。

お菓子パーティー無事終了

 峰の原普人会(婦人会)の秋の一大イベントお菓子パーテイーが無事終了しました。
お菓子パーティーと言いますのは峰の原の奥様がたの手作りケーキを多くの皆様方に楽しんでいただくイベントです。
 今年はなんと800個を超えるケーキが出品されました。
峰の原の奥様方のパワーを感じます。
またケーキ以外の手作り品の販売もありました。
カーキは5個で1200円コーヒー、紅茶お替り自由ということで台風21号の雨にもかかわらず多くのお客様でにぎわいました。
Img_1153_2
Img_1154
Img_1159

祝箱根駅伝の出場権獲得おめでとう

 此のところ朝夕11月上旬と言う肌寒い小雨と霧のうっとしい毎日です。
ペンションにこもりっきりでTVの毎日、
 昨日開催された、1月2日3日の箱根駅伝予選会で、のいちご、で少しでしたが合宿を
していただいた、城西大学駅伝部が練習の甲斐あって見事に8位で予選を突破して
箱根駅伝の出場をきめました。
 おめでとうございます。
これで新春の楽しみが出来ました、
11月の全日本大学駅伝の出場もとったし城西大学駅伝部の活躍が楽しみです。
 

慶応義塾大学N助教授のゼミ合宿

 城西大学男子駅伝部の合宿と同じころ慶応義塾大のN助教授のゼミ合宿も来ていただいていました。
N助教授とは学生時代からのお付き合いで半島に有難うございます、
心配したお天気もまあまあで本当に良かった
Img_1103

今年の夏合宿が終了しました

 昨日城西大学男子駅伝部の合宿が終わり皆さんがかえられました。
今回はご少人数の合宿でしたが箱根の予選会を目出して頑張っていました
箱根に出れるように応援しています。
Img_1106_3

クッキングアップルプラムリー

 9月8日峰の原は朝から霧の中で本当に肌寒い1日になりそう、
画像の青いりんごは今収穫の時期を迎えている、クッキングアップル、プラムリーです
イギリス生まれで信州小布施町で栽培が始まって10数年になるそうです、
このリンゴはこのままでは酸っぱくてとても生では食べられません。
いろいろな料理に使われます。
今、小布施町では20数軒のお店が参加して、プラムリーフエアーが開催されています、
プラムリーを入れたシホンケーキを焼いてみました。
Puramuri

今日で8月も終わりですね

 峰の原高原もぐっと涼しくなりました、
今日は曇っていたこともあり、朝の気温は14℃もいっていなかったのではないでしょか。
超久々のブログです。
6月中旬よりオーナーの体調不良で庭の手入れもあまりできていなくて今年もオープンガーデンに復帰したけれど身に来られたお客様には申し訳なかったですね、
今年の夏のハイシーズンは影のオーナーには本当に大変な思いをさせてしまいました。
又多くの皆様に助けていただき、本当にありがとうございました。
早く体調を回復させたいとおもっていますが焦って無理をしてもいけないのでぼちぼち頑張ります
 

6月なのに朝夕は結構な低い気温の日々

高原初夏の花レンゲツツジがオレンジ色とゆうより赤い花を咲かせ始め、足もとにはスズランも咲き、庭にはようやく少しにぎやかになってきました。
6月に入ってから朝夕は結構寒い日が続いています。
昨日はなんと菅平ではー0.2℃を記録したそうでグランドは霜で真っ白になったそうです、
地球温暖化の影響でしょうか。
週末に開催された恒例のプリンステニス大会、いつもの、クラブ、大勢で参加いただき
有難うございました、
来年もお待ちします。

久々の雨

 本当に久々に昨日と今日雨が降りました、
雨が降ったと言っても、しとしと程度のお湿り、でもカラカラ状態の庭にとっては
恵みの雨、これで庭の花たちも元気になることでしょう。
 
 
此のところ花を植えたり、移動したり、花壇の落ち葉をかたずけたり
毎日庭仕事に励む毎日です。
今日の画像は庭のジューンベリーの木です、白い花が満開です。
花が終わると真っ赤な小さい実がなります。
 
鳥たちが喜んでついばみにやってきます。
Img_6413

ガーデンソイルさんの庭で第3回ガーデンマルシェ開催

今日快晴の中昨日と今日、須坂にある、ガーデンソイルさんの庭で(参考になる広い有名なお庭と
花苗、ガーデングッズのお店、我がPのいちごの庭づくりの先生)で今年で3回目となるガーデンマルシェ(食品、雑貨、木工、)などのお店が多数出展して開催されました。
年々多くの見学者が訪れてすごい人で駐車場に入るのに30分もかかりました。
見学に来られている方の中には、のいちご、の庭を見にこられた顔なじみの方もおられました。
オーナーが作られたピザ釜で焼くピザを楽しみにしていたのですが、すごい人であきらめました。
Img_0306
Img_0307
Img_0308
Img_0309
Img_0312
Img_0313
Img_0315
Img_0317
Img_0320

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

今日の庭から

  • メーデンスブラッシュ
    ペンションのいちご、の庭の紹介、 のいちご、の庭は長野県のオープンガーデン組織、オープンガーデンオブ信州、須坂市が主催する須坂オープンガーデン、に参加して 庭を公開しています。 まだまだ、未完成、発展途上の庭ですが、そんな庭の今を紹介する 画像アルバムです。
無料ブログはココログ